2017年11月20日

通訳に通訳が必要

二十年以上前に知り合った中国人の友人の娘さんが、留学先のアメリカで出会った日本人青年と先日結婚をされました。友人は、自分達夫婦と両親の友人や娘さんの友人達が中国から来られました。我が家は、新婦両親の日本人友人として招待を受けて、前田家代表で息子が東京の結婚式に(ごねたのでお祝い金は親が出すと言う条件で)出席させました。新郎新婦は、共に留学していたため友人は、世界中からお祝いに来られていたそうです。娘さんの両親の中国語の通訳になると思って息子に出席させましたが、出席していた親戚・それぞれの両親の友人など日本人も祝辞は全て英語だったそうです。息子に「あなたノバに通っていたが英語の祝辞が理解できた」と聞くと「出席者の僕以外は皆理解していた」と答え、我が息子に通訳が必要でした。東大卒など世界のトップクラスの大学卒の若者に混ざり我が息子は、どんな顔をしていたのでしょうか。私達行かないで良かった。
posted by kiyoko at 22:05| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月15日

怪奇現象

新人議員さんより、「話を聞いて」と相談があり、お出会いしました。どうすれば自分の考えが政策に反映出来るのか純粋に聞かれました。私もこんな時期があったんだと羨ましく聞いていました。目眩も少しましになりましたが、眠れない日が続き深夜になると誰も居ない二階から、ガラガラと戸が開く音が何日も続いた話を夫にしました。夫は「ぞっとする」と嫌そうに聞いていました。我が家で怪奇現象が起きているのです。
posted by kiyoko at 23:04| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月08日

研修先で調理師探し

昨日は、更生保護女性会五個荘分区の県外研修に午前中は、京都の白光荘に行き、午後からは、府立植物園に寄って帰りました。白光荘は女性の更生保護施設です。所長から、説明と施設見学をして貰いました。立派な調理場がありながら、調理師が確保出来ずお弁当だそうです。暖かい食事を作り、仕事から帰って来た入居者に「おかえり」と言う人を探しているそうです。施設の近くに良い人いませんか?と頼まれました。
  月に一回は、京都更生保護女性会が食事作りのボランティアをされているそうです。私達も手伝いたいのですが、著と遠すぎます。
 明日は、五個荘幼稚園に紙芝居に行きます。
posted by kiyoko at 20:42| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月05日

目眩に悩む

選挙は国選・統一選挙の市議会と五個荘を離れて4つの運動をしていました。お蔭さまで、4つとも祈願が叶いましたが、ひどい目眩で通院しています。やはり年だわ。と感じています。
 家に帰ると、障害を持たれた方のお母さんの相談があり心が痛い思いで聞きました。一緒に次の段階の方に相談に行き少し光が見えてきました。明日、現状を聞きに行きます。「これって行政の仕事やな。」と夫の皮肉にも負けず引退のお祖母ちゃんは働きます。
posted by kiyoko at 21:29| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月06日

メールより言葉が良い

今晩は、水炊きにしました。水餃子、豚肉、鱈、白子これは不味かった。本物ではないのかも。あとは、野菜一杯入れ、幸せな気分で食事が終わるとメールが入りました。「明日の本山のバザー作りに、先日の県警の講師さんは本山に来られるのですね。和室を用意してますので、交通安全編み物教室を宜しくお願いします。」って。うそ。誰にも頼まれてないので講師依頼はしていないと返信すると「編み物教室しますから宜しくお願いします」とまたメールが来ました。私は、講師役を出来ないのです。先日の願い寺の交通安全編み物教室は企画と昼ご飯作りの係りで、何にも習ってないのです。明日のバザー作り行くのは恐ろしや。最近のメールは、選挙のメールばかりでした。今晩のメールは、何処で行き違いがあったのやら。
posted by kiyoko at 22:36| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする