2016年04月28日

長男の努め

昨日より、我が家では太陽光発電の設置について相談してます。夫は「電気代の高いのはおまえのパソコンが原因」と言いました。私も夫の「金魚の水槽3個に入れてるポンプと小さいながらも温室の電気代が原因」と言い返すと「まあいいやんか」やて。負けそうになると最後に出る言葉です。
 今日、息子が帰ってくるなり倉庫の屋根のペンキの塗り替えを手伝ってほしいと頼みました。いやいやながら手伝うそうです。息子の同級生からパチンコのお誘いがあったようですが、長男のお努めをさせないと。
posted by kiyoko at 21:22| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月25日

草の中から食材を探す

 昨日は、奈良の門跡寺に行きましたが、拝観は出来ません。昨年、お寺に届けると言った資料をポストに入れて、拝観の出来るお墓へ行きました。夫の祖母の実家の関係で、親戚が合同でお参りしました。
  今日は、裏の畑の草の中から、蕗と三つ葉を取って来て料理しました。蕗は、鰹だしで煮て、三つ葉は、湯がいてだし醤油・マヨネーズ・すりごまを入れておしたし風にしました。
  夕方、西友駐車場から市役所に行く間に2メートル位の木の橋が架かっていますが、腐りかけていました。危ないわ。久しぶりに庁舎に入ると、玄関のロビーに受付が出来ていました。正面玄関にこれが無いと来客は、大変不便でした。少し改善されていました。
 
posted by kiyoko at 19:23| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月22日

普通の日が幸福

今日は、パソコンの先生が2名来てもらい色々教えて貰ったり、打ちこみ作業を手伝ってもらうなど有難い日でした。その分、空いた時間夕食を頑張りました。炊き込みご飯、わけぎ(ネギ)とタコ・シーチキンのぬた、小芋・大根・人参・こんにゃく・干シイタケの煮物、豚バラの塩コショウ焼を作りました。便乗の娘が一番喜びお持ち帰りでした。普通の暮らしが幸せを感じる日でした。夕食後、五個荘人権の会議に出席し、色々な問題を教えて貰いました。
posted by kiyoko at 22:59| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月21日

孫はモデルデビュー

昨日は、一日孫ちゃんのお付き合いをしていました。昼前に幼稚園にお迎え、無料で配布されている雑誌のモデルを孫ちゃんは、頼まれ撮影場所へ送ってママと合流でしました。緊張した孫は笑いません。その姿がおもしろく笑うお婆でした。可愛いからモデルを頼まれたのではありません。子どもモデルさんが、急遽休んだので、雑誌社に勤める娘の友達から泣きつかれて連れて行ったのです。ビスケット一袋のモデル料でした。
 今日は、団体資料の引き継ぎに行きました。家の一室が空になり気持ちもスッキリとしました。
posted by kiyoko at 23:23| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月19日

総会が終わりました。

  昨日、会長職を務める総会があり、大ベテランの方が新会長を受けて貰いホットしました。団体の活動も知らない、また、年齢が、私より上の方が99%とは辛い物がありました。総会の講演会に大津保護観察所長大塲玲子様の「更生保護の現状と課題〜女性犯罪を中心として〜」言うお話をして貰いました。女性も高齢者単身の人の犯罪は、増加を続けています。生活苦も大きな要因で、再犯を繰り返し、刑務所を住みやとしている人も受刑者も増加しています。社会の受け皿がないのです。
  総会前から「ご苦労さん」のお電話を沢山頂きました。こちらこそ、ご協力に感謝感謝です。
  今日は、あのパチプロさんから頂いた筍を山椒の葉と炊き、近所の一人暮らしの方々に届けました。柔らかい筍で、美味しく炊けましたが、孫ちゃんは山椒の葉が辛いようで食べれませんでした。
posted by kiyoko at 22:48| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする