2016年06月30日

心が思い日

4歳の孫も交えて女性議員を増やそうの話し合いをしました。各地域の行政サービスの違いが分かり驚きです。子育て支援もバラバラですね。女性議員のいない所は、女性政策が遅れていました。長時間の話し合いで皆ちょと元気が出ました。
  今日は、頭痛で苦しんでいます。
posted by kiyoko at 19:42| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月28日

大パニックの頭

昨日は、5時間に及ぶ講義を受けました。日本・世界の経済変動から始まり日本史で終わりました。頭はパニックであれほど感動した内容を一晩寝たら覚えてない部分があり残念です。再度、同じ内容の講義を受けたい気分です。今日は、団体長を務めていた団体のOB会があり、覚えていた部分を話しました。何と私の聞いた話を知っている人があり、感心しました。皆、勉強してるのですね。
posted by kiyoko at 22:52| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月23日

可愛いママ

昨日は、私のプログを見ている方とお出会いしました。2子のママさんですが、若々しく学生さんとしか見えません。同行した娘は、負けまいと最近接骨院で骨盤の治療を受けて、痩せて行く話をしていました。幼児がいても若々しいのですが、何ででしょう。私達の子育て中は、お疲れで老け顔になるのに。
  今日は、午前中、運転免許の更新に行き、午後から、社会を明るくする運動の準備会でした。
posted by kiyoko at 22:36| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月21日

女性議員を増やそう

私が手伝っていた近隣の町長選挙の候補は残念な結果になりましたが、「女性議員を我が町からも出そう」と男性の議員さん達が話されていました。また、この選挙に係わっていない女性から、「この町で女性政策の会を作りたい」と連絡がありました。他市の女性議員からの依頼に寄り滋賀女性21世紀の会は、お手伝いに入りました。21世紀の会は、20年程前に、この町の女性議員のアイデアから生まれたのでした。今は、この方も亡くなっていますが、関係者が脈々と引き続いていたのです。
posted by kiyoko at 21:12| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月16日

女性の社会進出は楽しい

孫は、早朝預かりの初日に泣いていましたが、2目は元気一杯で帰ってきて、心配する事はありませんでした。働いている娘は、活き活きしています。「社会に出るってこういう事」だなと思いました。昨夜の飲み会は、情報一杯の会談で楽しい時でしたが、今日は寝不足で会議時間を間違え大慌てでした。
posted by kiyoko at 23:23| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする