2016年07月31日

ユリちゃんが勝った

連日、夫から「あんたは、東京都民では無い」と嫌味を言われてもテレビに映るユリちゃんを応援していました。夫も「ユリちゃんは勝」と連日言っていました。自民党の締め付けや元石原知事の影響が大きかったのではと思います。私の町長選挙でも同じような事があったようです。女性差別や蔑視を行った事がある。また、鳥越さんの女性問題など真実はまだ分かりませんが、10数年前の事件が表面化しました。女性差別を行っていると思いもしていない方々が、女性の復讐を受けるのです。夫曰く「女を怒らせると3代祟られる」
posted by kiyoko at 22:07| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月30日

4歳2カ月の名言

 昨日、孫のボーイフレンドが、お父さんの転勤で北海道に引っ越しをしました。別れ際に「今まで、幼稚園でも何処でも僕が守って来た。僕が、遠い所に行っても毎日守っているから」と言ったそうです。4歳2カ月のボーイフレンドからの名言でしたが、孫よりママの方が感激していたそうです。私には、「短い間でしたが、お世話になりました」と一礼し大人のご挨拶をしました。心の中で、短い間だったかもしれないが、あなたの人生のほとんどお世話したように思うのよと呟いていました。
  今晩は、NPO認知症ディサービスセンターらくらくと五個荘七里町の夏祭りが開催され、焼そば係りをしていました。風が快い夜で助かりました。
posted by kiyoko at 23:15| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月27日

私的の子育て支援

 週明けより、二日間、我が家に孫と孫のお友達親子3組とが来ていました。二人暮らしが突然13人の食事作りになりました。子ども達は、家の中を走り回りヨチヨチ歩きの幼児も付いて回ります。年の大きい子が小さい子の面倒を見るので、子ども達には手は掛かりませんが、雨の日はどうしようもありませんでした。そこで、彦根のスーパー銭湯に連れて行きました。親子が楽しんでいました。
  親の仕事により、アメリカに住んでいる子は、日本の学校は良いと話をしていました。給食と授業が美術・音楽・野外活動など多種ある事が良いそうです。北海道に引っ越しする孫のボーイフレンドは、親の都合に納得が出来ていません。「お父さんの転勤のたびに仲良しの友達と別れるのはおかしい」と疑問をぶつけます。この年齢で、これだけの事が言えるこの子は将来何の仕事に就くのか期待と不安さえ感じるのです。賢い子は理解させるのに大変です。
posted by kiyoko at 23:57| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月24日

女子力

 村の夏祭りの準備や片づけに金曜日から日曜日までの3日間出動しました。お疲れもいいとこでしたが、女子力、特に若い世代のママさん達の働きはすごいのです。力仕事も2〜3人が協力し合い、日中働いてくれました。おっちゃんとお祖父さん達よりすごい動きです。早く夏祭りの準備の仕事を終えて、家の仕事をしたいのでしょう。段取りを言うとすぐに動いてくれました。
  土曜日は、夏祭りの開催日でした。午前中は、準備の手伝い。午後から、本山の役員会議と一日動き回りました。
  今日は、午前中、夏祭りの片づけが終わり家に帰ると夫が玄関の塀のペンキ塗りをしています。仕方なしにペンキ塗りを手伝い、草むしりと一日働き詰めです。明日から、来客があり家の中の掃除もしなければ。お疲れさんです。
 
posted by kiyoko at 21:32| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月21日

ミニ集会は高評でした

昨日の更女五個荘ミニ集会は、無事に終わりました。講演の東近江少年センターの小西先生のお話に皆さん感動されました。今晩、参加された方が来られ、講演と私達役員の紙芝居に高評を頂きました。
 今日は、倉庫の屋根に太陽光発電パネル設置の工事が行われました。東近江市は、補助金が出ていました。
メル友と「都知事は、ユリちゃんの勝ちやね」と情報交換していました。
posted by kiyoko at 22:57| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする