2016年09月29日

脳が働かない

昨日は、本山の錦織寺へ行き、午前中は11月21日から28日までの御正忌報恩講のバザーの出品作りをしていました。何日もかけて、お寺参りの袋物から牛乳パックの椅子まで色々な物を作っています。報恩講の中日の23日が賑やかになります。是非ご参拝下さい。
 昨日の午後から御親教に行き、今日は、仏婦会報にそのお話を載せる原稿書きをしました。仏様の教えの言葉さえ知らない私は苦労しました。
 続いて、幼・保稚園への人権学習の紙芝居のストーリーを考えていますが纏まりません。頭の中ぐちゃぐちゃです。
posted by kiyoko at 21:47| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月27日

活発な意見交換会

今日は、奈良市へ近畿更生保護女性会員研究協議会(2府4県)が開催されました。私は、第3分科会に入り、「一層、活性化させる組織運営」について話し合いをしました。会員減(会費減)などで財源不足の問題が多くあり、バザーなどの取り組みや苦労されている現状の意見が相次ぎました。次に一地区の「老人ホームの慰問は本来の更生保護女性会の趣旨に合うのか?」と言う質問がありました。「自分が、更生保護女性会としての自覚を持って参加してたら良いのでは。」と言う回答がありました。色々な考えが述べられ、時間が足りないほどでした。協議前に、お隣に座られた方が「前田さん、意見交換に滋賀は誰が話すの」と聞かれました。「大丈夫、やらせの質問も意見も用意しなくても会場の皆喋り出すから」と言ったとおりになりました。
  夜、疲れて切って帰ると娘が食事の用意をしておいてくれました。ありがたや。
posted by kiyoko at 23:26| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月26日

五個荘イベント終わる

昨日のぶらっと五個荘は友人たちを誘って、さわやかな晴天の中、楽しい一時を過ごせましたが、施設の駐車場で夫が「もう少し、誘導をきちんとしたら」と話しかけるとガードマンでなく職員さんが、逆ギレで怒り文句を大きい声で言い怖い思いをしました。さすがに逆ギレで市職員の名札を外して走り出す事はありませんでしたが。せっかくのお庭も草が目立ちました。草むしりのボランティアを募ったらあると思うのです。10回参加で施設無料券をおだちんに。
 昼は、朝6時から起きて作ったお弁当を食べました。きつね寿司、巻き寿司、玉子焼き、とりの空揚げ、海老フライ、豚肉のロール巻き、ウインナー、かぼちゃ煮、小芋・かまぼこ・シイタケ・人参の煮物、フルーツなど前日の晩に準備していましたが、夕方、さすがに眠くなりました。
 少し早く、町並み見学を終わり、孫ちゃんに栗拾いを経験させたいので、願い寺の栗の木で栗拾いをさせて貰いました。私とママはサンダルで、栗のイガイガを踏んで栗を取り出す事が出来ませんでした。孫は、小さい足でイガイガを踏んで上手く取りました。しかし、孫は、栗拾いよりイガイガの掃除が気に入り、今日も掃除の話でした。
posted by kiyoko at 19:51| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月24日

毎日行事をこなす

昨日は、錦織寺本山に参拝に行きました。敬老の日に合わせて、小学生の男の子が祖父に1週間100円のお小遣いの中300円を貯めてワンカップのお酒をプレゼントしたお講和がありました。参拝者の心を打つお話でした。我が家の子ども達は、亡き祖父母達に心に響くプレゼントを出来たでしょうか。そうだ、私もどれだけ出来たか?貰う敬老のお祝いがどれだけ与えられたか考えさせられました。
  今日は、五個荘町灯りの日で午後は準備、夕方からはろうそくの火の番の役がありました。明日は、五個荘一番のイベントがあります。
posted by kiyoko at 22:56| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月20日

台風の被害も無く

昨日、今日と選挙のお手伝いの依頼が来ました。なんせボランティアですので、相手も「申し訳ないが」と言われると断れないのです。今晩は、友人の娘さんがテレビに出ました。NHKのドキュメンタリー番組で、学生時代から企業を立ち上げて奮闘している現代の若者を紹介しています。友人であるお母さんもしっかり出ているのです。娘さんは、実物の方がもっと美人で、テレビ映りは、ふっくらと映っていました。
  ゆっくり、テレビを見ていられたのも台風の被害が無かったからですね。
 昨日の敬老の日に我が娘夫婦が食事に連れて行ってくれました。有名なお店でしたが、お茶に使っている水が上水道か?カビ臭い。飲食店が営業妨害だとお叱りの電話は無かったのかしら。今晩は、皆さん家に直行かどこのお店もガラガラでした。 
posted by kiyoko at 23:58| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする