2016年10月31日

お祖母ちゃんのハロウィン

今日は、幼稚園の友達とシンデレラのドレスを着た孫ちゃんはハロウィンを楽しんだようです。昨日は、お祖母ちゃんも友人が集まり、持ちよりの料理でホームパーティーを開きました。今日までの人生を振り返って、笑ったり当時を思い出して怒ったりと楽しい時間でした。初めての参加者さんは、信じられないほどの個性の集まりに驚かれていましたが、初めてパチンコに行き、夫が落としたパチンコ玉一個で25万円稼いだ人の話が一番でした。私の友人は、お化けだ。
posted by kiyoko at 23:10| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月28日

無茶苦茶忙しい

更生保護女性会五個荘分区は、先週の五個荘ふれあい広場で、135食のおでんを販売しました。昨年より著と遅めの昼過ぎには完売しました。今年も「美味しかったよ」と好評でした。おでんの材料の買い物・下準備・おでん煮・販売と数日かかっていますが、役員皆も楽しい時間でした。この間に野洲市長選挙の手伝いが重なり、疲れが出てダウンしていました。しかし、歳末募金のお願いや11月の末に、五個荘の幼保に紙芝居に行く予定で、その紙芝居を3日前から作っています。疲れていても頑張らねば日が追っています。
  2日前に昨年度の更生保護女性会長・副等の役員が、大津で表彰され、帰りに3人が内祝いと題し、ご飯会をしました。久しぶりに愚痴の言い合いで心はスッキリしています。紙芝居を作りながら、ホームパティーの準備をしています。
posted by kiyoko at 18:51| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月23日

山仲市長万歳

野洲市長選挙は、山仲さんが当選されました。当確の出る著と前に「今何処」とメール入れると「会場、前田さん早くお出で」と弟さんに案内させるなど忙しい時間にも係わらず連絡の電話を下さる。やっぱし真面目だわと再確認しました。駐車場を探すのに時間がかかり残念ながら、万歳は出来ませんでした。会場の入り口で、彦根市長の大久保君と出会い「清ちゃん何で来てるの」と言われ「娘と毎日交代でウグイスの手伝いよ」大久保君とも長いお付き合いですね。
 ところで、落選された候補の個人演説会の嘉田さんの話を聞きに行ったところが、今夜びわこ放送に流れました。何で、自民党候補に行ったのか。私を見た嘉田さんは、嫌がったのですわ。
posted by kiyoko at 23:35| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月20日

選挙の手伝い

 孫の運動会は、晴天の中行われましたが、さすがにリハーサルの一週間休んでいた孫ちゃんは、途中から不安になり涙が出てきました。ぶっつけ本番は少し無理があったようです。
 月曜日から野洲市長選挙の応援に娘と行っています。県職員をされていた時からの知り合いで、私達議員の講師をして貰っていました。女性議員の依頼で行くと、嘉田知事の選挙仲間がずらりと揃いました。しかし、3期を目指す現職候補でも、根も葉もない中傷のビラに困り切っています。五個荘町長選挙もここまで酷い中傷はありませんでした。選挙後もこのチラシは大問題になるでしょう。
 
posted by kiyoko at 23:14| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月14日

看病疲れ

 二日間、孫ちゃんは40°を超える熱を出し、看病している内に私もうつり会議・研修を欠席しました。ママも体調不良になりましたが、女子一同は今日は少し良くなりました。夕方、ママの治療の帰りに我が家に女子達が集まりました。丁度、願い寺の月参りの日で、お寺さんのお経に合わせて、孫は、ウニャウニャとお経のような言葉を唱えます。何時の日か、知らぬ間にお経を覚えている事でしょう。
  日曜日に幼稚園の運動会がありますが、孫はリハーサルに一度も行けていません。本人は「大丈夫、ダンス覚えているから」と言います。しかし、家族は不安です。さて、どうなるやら。
  孫と枕を並べて寝ていたら友人から電話があり「前田さん、県職員の態度と県条例に納得出来ない、どうしたらいい」と相談がありました。詳しく聞く気力がなく、2ヶ所相談に乗ってくれる所を言いました。
posted by kiyoko at 21:39| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする