2017年01月29日

女性参政権の映画

  年末から、芸能記者さんから「イギリスの女性参政権を求める映画は、前田さんの活動と重なるところがあり、是非見に行くよう」に進められ、夫と見に行きました。
  映画は、暴力的で、ショックな場面から始まり驚きましたが、男性社会では当然のように行われてきた行動です。最初は、違和感がありましたが、どんどんと女性たちの行動にのめり込んでいました。現在社会の女性には出来ないと感じました。100年前のイギリス女性はすごい。
posted by kiyoko at 21:12| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月24日

大雪で食糧難

凄い積雪量です。国道の渋滞から避けようとしたのか我が家の前で、トラックがスリップして動かなかったそうです。夫が見かねて、運転手さんに「ハンドルを真直ぐにして車を揺さぶるように動かしてみ」と言うと運転手さんは、言われたように運転するとスリップしていた雪穴からタイヤが出たそうです。少し動かしたトラックから運転手さんは、夫にお礼を言うため車から降りて来たそうです。40代であってもこの大雪の運転は馴れていないようだったと夫は話していました。
  私は、裏の家庭菜園に野菜を取りに行きました。50センチはある雪を掘り大根と菊菜を取りましたが、余りの雪で植えた場所が分からずネギが掘り出せませんでした。孫ちゃんは、幼稚園が休みになり一日中、雪遊びをしたそうです。
posted by kiyoko at 19:22| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月23日

雪かきに追われ

今日、夫は彦根までの配達に掛かった時間は、往復で3時間うんざりで帰ってきました。大雪でもスノータイヤやチェーンなしの車により国道は大渋滞だったようです。夕方のニュースでも報道されていました。
  孫ちゃんは、幼稚園をママは仕事を休みました。大雪の影響のようで、野菜も高騰しますね。高齢者の買い物も影響がでます。私は、水曜日に運転手を頼まれていますが、予定はどうなるか?
posted by kiyoko at 20:05| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月20日

大雪の苦労

昨日は、昼に所用で永源寺に行くと「今日、やっと車が出せた。内よりもっと上に行く用があり、これから高齢の方の家に行ってくる」と大雪の苦労を話されていました。帰りに能登川へ周り配達に行くと道沿いに雪が少しあるだけです。同じ市内でもえらい違いで、行政サービスが違っても当たり前ですわ。
 今日は、情報網を張り巡らせている知人が来られ、まあ、色んな行政の話をされました。思わず「誰に聞いたの」と言ってしまいました。
 夜、夫と買い物に行き、私は、玄関前で車から降りて、鍵を開けていると夫は、車を駐車場に入れていました。私が、先に家に入ると夫も入ってきました。私は「買い物の大きい箱は?」と聞くと「お前、持って入らなかったのか。買い物を持って入るのを忘れたな」と怒るのです。私は「鞄など一杯持って、まだ、買い物の大箱が持てるかよ。おまけに玄関に積み上げた雪があるのに」ぶつぶつ言いながら駐車場に取りに行きました。我が家の大雪の苦労話です。
posted by kiyoko at 21:36| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月18日

ダイエット

ここ数日、ダイエットと言い手抜きの料理をしています。夫が、テレビで「身長の半分以下の腹周りにしないと将来、脳梗塞などの病気が出る可能性が大きい」とした番組を見て「ダイエットをしよう」と言った事から始まりました。朝食は、たんぱく質を取る事から、野菜一杯とトーフの薄味の味噌汁だけ。昼食は、同じような物とおかゆ。夕食も簡単に野菜・トーフなど。私は、ついていけず、お菓子を少々隠れて食べています。本日で3日目、ちょと、だらけてきました。
posted by kiyoko at 18:52| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする