2017年02月27日

ダイエットになってない

 昼前にスポーツジムに行き重量挙げの軽いバーベルを使い、強烈な音楽に合わせて運動をしました。リズム感・体力の無い私はついて行けません。1時間、もたもたとしながら終わりました。運動不足解消にはキツ過ぎるかもしれませんが爽やかな気分でした。ジムのサウナに入りながら、娘と政治の話をします。2人は、豊洲問題・正男氏・森友学園と話題が付きません。共にダイエットどころか?ジムの後はお腹が空いて食事量が増えてます。
posted by kiyoko at 21:50| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月25日

運動不足を注意されました

数日前より、娘と近江八幡のスポーツジムに通っています。娘は、筋肉痛で苦しんでいますが、私は大丈夫です。真剣にしていないのかも知れませんが。ジムで「肥満ではない」と言う数値が出ましたが、下腹はかなり出ているのです。昨年の末から、八日市のジムを辞めたので、筋肉低下は感じていました。整体の先生から最近の体調不良は運動不足が原因で、何かスポーツをした方が良いと言われていました。娘の家に行くと食べ過ぎて体重増になり、ダイエットも目的の一つです。娘の友達の中国の方から料理を習っています。先日は火鍋と餃子でした。日本では知らない餃子で、干しエビとシイタケ、玉子入りで美味のです。
 明日は、研修があるのでカレーを作りました。外国産の牛すじなので、隠し味にインスタントコーヒーを少し入れたらコクが出ました。今日の昼食のスパゲティーは、まずいの連発を言われてやる気なしの残り物の夕食でした。
posted by kiyoko at 21:39| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月21日

少子高齢問題

先日、孫ちゃんの幼稚園発表会があり見に行くとステージに立った孫は照れて私達を見ません。家ではとってもやんちゃさんです。幼稚園で、違う顔を持っている事に苦笑いでした。家に帰り、孫に「ほっぺにチュウして」と言うと「こんなお年寄りにキスしたくない」と言いました。家に帰るとこんな具合です。東近江市で中学女生徒が売春していた事が報道されました。可愛い孫も躾をしっかりとしなければと思いました。
  数日前に彦根市の高齢者の方から相談がありました。介護保険制度は同じでも生活支援サービスは違い、彦根市の議員さんに助けて貰う事にしました。高齢者問題は、何処でも大きな問題を抱えています。
posted by kiyoko at 18:08| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月16日

職員の態度悪〜

昨日、団体に子育て支援のボランテァの依頼が来ました。前回の開催日は、私以外の役員さんが行かれましたが、我が団体だけ、会場の変更のお知らせが漏れて施設の寒い玄関で困り果てていたそうです。そんなこともあり、昨日のボランティアは、1人の役員さんが「路肩の雪がまだ多く、安全のためにちょと早く来たので、担当課がまだ来られてません。この会場で良いのか聞いてきます」と会場の五個荘三方よしの観光施設の窓口に確認しに行かれました。すぐに分かる話が、なかなかお手間入りのようで、私も窓口に行くと「窓口の近くの子が、電話を取っていて申し訳ないような顔で頭を下げただけで、まだ言えてない」との事です。しかし、ガラス張りの観光事務所は、10人ほどの職員で一杯、上司からは窓口は丸見えです。私は、窓口の小さなガラスを開けて「ちょと、こんなに職員がいるのに用事ですか?が何で言えないの」と言うと1人の若い女性が「すいません」とやっと対応してくれました。しかし、問題は、上司の市職員天下りの態度です。寒くて窓口まで動きたくなくても「おはようございます。すいません」の一言も言えないのでは、職員の指導も出来ないと思います。観光施設の「三方よし」の看板に「おもてなしなし」も掲げる事を申し上げますわ。
 子育て支援では、子どもさんのお母さんから「ずっと赤ちゃんを抱いてていただき大変助かりました」とボランテイア全員に何度もお礼を言ってもらい気持ちよく次の開催日を待つばかりです。
posted by kiyoko at 17:10| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月10日

役員選出の時期が来ました

 近所の方に「大雪がまた降りそうだから野菜を取りにお出で」と声を掛けて貰い、ごみ袋に一杯入った野菜を3袋も貰い、キムチ・みぶなの漬物など作りました。次の日は孫を預かり、ぼたもちを一緒に作りました。孫の小さな手に餡子を広げて、そこに丸めた餅を乗せましたが、上手く餡でまるめることが出来ません。孫なりに考えて、餡子をどんどん乗せ巨大なぼた餅を作りました。覚える事と小さい手でどうすれば出来るのか?考えながら作っている姿が愛しく、楽しいのと私はお疲れが出ました。出来たてのぼた餅をご近所におすそ分けをして、孫の話をしました。「清ちゃん、小さい子に教えるのは大変やけど色んな事をさせて教えいな。私は、お母さんに教えて貰った事が良く間に合ったよ」と80才を超える大先輩の教えでした。
  今日は、除雪車が出て助かりましたが、しんしんと降る雪は、明日の朝、積雪量に驚くのでしょうか。昨日は、五個荘小学校校長に面会に行き、更生保護女性会から卒業生へ記念品を渡したい旨を伝えました。また、地域の方から相談されている小学校の役員選出の話もしましたが、これ、校長先生でも解決出来ないのです。雪が止んだら校長先の話しを伝えに行きますわ。
posted by kiyoko at 21:15| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする