2017年05月31日

非行に走る子ら

昨日は、久しぶりに男女平等条例を推進する会の勉強会に行きました。講師は、親学推進協議会のメンバーの辻ゆきこさんの子どもの現状のお話でした。小中高学生による売春、また、恋愛による若年層の妊娠などが多くなっていることからも性教育をしっかりと教えるべきであるとした内容でした。日本はどうなるんだ。どうしたらいいのか。答えは簡単に出ませんでしたが、家庭、学校、社会が子どもを守り育てていく必要があると感じました。現状が映される度に驚きの悲鳴に近い声が漏れました。
  今日は、滋賀県でもこの勉強会が必要と知り合いの方に講師さんの話をメールしていました。田舎も都会も無い子どもの現状です。
posted by kiyoko at 21:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月28日

恋人の聖地に行く

 昨日は、夫の新茶の買い付けに付き合いました。今年は、お茶の出来が悪く、何度も買い付けに足を運び美味しい、安い新茶を探しているようで、夫の苦労を垣間見しました。
  今日は、倦怠期もすでに終わり孫の話しか共通の話題も無い私達夫婦が、おにぎりを作って、恋人の聖地であるマキノのメタセコイア並木に行きました。ついでにマキノ高原温泉に入り帰り道の信号待ちで、金色の仏様が見え、参拝に行くと驚くほどの仏像が安置されています。掃除されていた住職さんやご近所の方に聞くと二代前の住職が集められた仏像で、托鉢により買い求められたとの事です。今日まで色々な所に行きましたが、ここほどの仏像はありません。ご近所の方が「こんなとこ無いでしょう」との言葉が重い気持ちになりました。この気持ちは、行った方しか分からないお寺さんです。
  
posted by kiyoko at 20:57| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月25日

京都植物園に行く

 先日、女性団体の会長をしていた時の本部役員の皆さんと情報交換会がありました。各地域や市政の話など話題が多すぎ時間が足りないぐらいでした。次の日は、孫ちゃん達と京都の皮膚科へ行きました。娘と孫は、アトピーで。私は、小さいほくろのような物が少しでも大きくなったら、癌になるから調べるようにと言われていたので、皮膚がんかどうかを見て貰いました。癌では無くひと安心でした。診療後の午後から、京都植物館へ行きました。バラが満開でしたが、平日のせいか人が少なくゆっくりとした時間を楽しみました。
  今日は、加計学園のニュースを見ていました。政府見解には疑うばかりで、誰が癌なのか。
posted by kiyoko at 22:38| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月22日

何か怪しい

  昨日は、野洲市にある本山の錦織寺の仏婦の総会でした。初めに錦織寺音頭の発表から始まり、あまり覚えていなくヘタですが「笑顔で踊ったらいいのよ」の教えによりデビューしました。まあ〜へたくそでした。
  今日も孫ちゃんは、風邪と足痛と虫歯治療により幼稚園を休みましたが、何か怪しいのです。私が行くと元気一杯です。
  今日も森友学園は、まだ謎だらけ、おまけに加計学園まで出てきました。学校が怪しいなんてダメでしょう。日本の将来を担う教育機関ですよ。共謀罪もむりむりに進めているが、将来の安全は確保出来ないでしょう。国内でも人権が守られる保証がないと感じるのですが。
 
posted by kiyoko at 23:10| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月20日

怖い食事会

 昨夜は、友人から誘われたので、湖南市の「レストラン潮」の創業50周年記念シャンソンのディナーショーに夫婦と素敵な友達と一緒に行きました。レストランでは、多くの友人が来ていました。食事の後、コンサートが始まり突然、夫と私がステージに上がるよう言われ、照れている間も無くステージに上がると私達に歌がプレゼントされました。「ご夫婦の絆に」とシャンソン歌手のくすよさんが言いました。思わず私は、「私達夫婦の絆は切れかけています」と言うと会場は多くの笑い声が出ました。
  休憩中に同席の友達夫婦さんの雑談から死後の世界の話が出ていました。もっと聞きたいので、今日、お茶の配達と共に昨夜の話を聞きに行きました。霊感が強い方で、多くの体験談を話されましたが、ちっとも怖くはありませんでした。次に、昨夜のディナーショーを誘ってくれた友人宅では、息子さんのお嫁さんの実父さんが、今、急死されたと言う電話があった所でした。この家の息子さんが、先月、「前田さん、内のお母さん達と食事会する度にそれぞれの親族が亡くなったという連絡があったでしょ。しばらく食事会は止めたら、死人がまた出るよ」と言われた所でした。たまたま、4件続いただけですよ。
posted by kiyoko at 23:27| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする