2017年06月28日

沖島小学校見学に行く

   先日、沖島へ親友と娘さんと娘さんの子どもさん達や我が娘と孫も一緒に遊びに行きました。この日は、沖島小学校のオープンスクール(参観日)で島外生徒の入学説明会もありました。港から、かなり歩くと素敵な小学校が現れ、元気な生徒十数人(島外4人)がいました。親友の孫ちゃん達は、英語・中国語・日本語と三ヶ国語を話す小1と3年生です。先生は「凄い人材だ」と喜び強くふたりの転校を進めていました。「両親の仕事の都合でアメリカに住み続ける。日本に居住できない。」と親友は先生に話されていましたが、沖島小学校の素晴らしさは良く分かりました。我が孫ちゃんも入学を進められましたが、まだまだ小学一年生まで年齢が届きません。マンツーマンの教育が受けられるような環境で、入学を考える余地は十分ある学校でした。お昼になり、お弁当を食べれる砂浜を探すと沖島小学校専用の砂浜がありました。そこで、子ども達は、お弁当もそこそこに琵琶湖に飛び込んでいました。帰りも、沖島自治会の船で帰りました。
posted by kiyoko at 22:38| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月18日

愛知川は豊漁

  娘夫婦が父の日に食事の招待をしてくれました。孫ちゃんも父の日の感謝にプレゼントをお祖父さんに渡してくれましたが、渡す相手を間違っているようです。お祖父さんは喜んで貰いました。
  娘のランチを頂いた後に永源寺の道の駅に行きました。ダムの水はわずかでした。先日より、愛知川ダムの放水後の水溜まりに大きな鯉?60センチ以上が50匹はいたそうです。今日は、鮒の大きなのが、またまたウジャウジャいたそうです。お魚を配られた近所の方々と「ダムに水無いのよ。放水はしたらアカンでしょう。放水は違うのでは」と話していました。我が家のテーブルの鯉は何処から来たのでしょう。
posted by kiyoko at 21:55| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月14日

毎日事件が起きる

東近江市職員の対応が悪いく眠れぬ夜が続いていると怒りの電話がありました。特に電話対応で何度も「大きい声で言って下さい 」と言っても小さい声で、ぼそぼその声だったそうです。仕方なしに市役所に行ってもたらい回しだったそうです。担当課に「もう少し、高齢者が分かるように説明を」と連絡しました。今朝、電話で担当課長が丁寧に説明して貰いましたが、たらい回しされた窓口の悪さに驚くばかりです。各窓口の指導が緊急に必要です。朝から、この件の電話のやり取りをしていて、団体役員の会議を忘れ、ぎりぎりのセーフでした。一つの事が気に係り、会議の日も忘れる私も危ない年齢です。
  先週から、毎日、何か、かあかの事件の相談がありました。DXDの海賊版、不法侵入者、地域密着福祉事業などがありました。解決出来ない問題もあり、民生委員さんの名前を調べては連絡していました。
posted by kiyoko at 19:55| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月11日

孫の環境は国際的

 私の親友のアメリカ在住の娘さんがアメリカの夏休み中、子ども達を連れて里帰りされました。毎年、子ども達はお母さんの実家に帰ると近所の小学校に入ります。先日、お土産を貰いに行くと3年生?のお兄ちゃんが宿題をしていました。先生がこの子に合う宿題を作ってくれるそうです。今、この子たちは、3カ語が話せます。多国籍の環境はすごいなと思うのですが、孫の友達のお母さんは、大学在籍中に英語の教師になろうとアメリカ留学をしたら教師免許受験の資格を失ったと言っていました。
  ドイツのスチワーデスをしていたお母さんは、末子が幼稚園の4歳児教室になった今年から復職されてドイツと日本を行き来しているそうです。中国人から日本人に帰化したお母さんは、日中の懸け橋をしています。まだまだ、外国暮らしをしていたお母さんがいるそうで、外国語を幼稚園に活かせられないのか?もったいない話です。
  
posted by kiyoko at 22:10| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月09日

ストレス社会

議員を辞めて4年が経とうとしてます。この4年間、団体の役員が次々と当たり体調不良で引退したはずが、忙しく疲れ切りました。我が村では「あんなに役員ばかりして、元気やんか。議員を辞めてアホやで」との噂話と再度、議員出馬の要請の声もありますが、本当に疲れきっているのですわ。小池百合子さんは、私より年配です。凄いわと今でも応援しています。女性差別も一杯受けたしドロドロの世界で戦い続けるって、やっぱし辛いし、疲れるのですが、健康であると乗り切れたのですね。
  先日より、娘がメニエルで病んでいます。パートの仕事のストレスが原因だそうですが、この子本当に私の子と思うほど軟弱に育てていました。話し相手をしているのですが、ちっちゃい悩みなんですよ。
posted by kiyoko at 11:14| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする