2017年08月29日

平常は幸せ

孫は、幼稚園が始まり、先生から「夏休みに一番楽しかった事」を聞かれ、私達と川遊びした事を言ったそうです。ママは「一杯もっと遊んだでしょう。旅行も一杯行った」と不満そうですが、私達、爺婆も何で一番のお気に入りになったか?分かりません。
 ただ今、やれやれ、夏休みが終わったと喜びと少しの寂しさが残りますが、9月の日程表を見ると大忙しの日々が幸せかと思うのです。
 しかし、今日一日、北朝鮮のミサイルの報道で、「数分で、何処に逃げたら良いの」の話ばかりです。
posted by kiyoko at 23:25| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月25日

人権研修会

今晩は、五個荘地区人権のまちづくり協議会の研修会がありました。桜直美さんに講師をお願いして「実例から学ぶ、インターネットから起きる人権侵害」の演題で、学校内でスマホのラインによるいじめの書き込みに付いて詳しく分かりやすく話されました。インターネットによる人権侵害などの解決策は、目からうろこの話も出て内容が濃い物でした。今日までの研修会では、あまり質問も無かったのですが、難しい質問が多く出ました。
posted by kiyoko at 22:24| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月19日

本日も感動。

昨夜、息子からのメールに夫婦が喜びました。20数年らい、家族付き合いをしている中国人の友人がいます。その友人の娘さんは、日本に就職して、アメリカで留学中に知り合った日本人と結婚する事となりました。息子が、前田家の代表として結婚式に招待され、彼女の義父になる人は、経済評論家としてテレビで良く見かけます。夫は、全く世界が違う人達と出会えるから、お父さんが行くより息子に行くように言いましたが、娘さんも我が夫より、年の近い中国語の通じる息子に来て欲しいようでした。結婚まで時間が係り心配していましたが、めでたしめでたしです。
  お盆前から迷惑メールに困り切って無視していましたが、今朝、有名企業の名をかたり詐欺のようなメールが来たのでスマホの機能を変えて貰いました。やれやれです。
  昼から、県中学生の「私の思い2017」に行き、県内12名の生徒の発表に感動しました。国際的な内容が多く、中学生の考えに頷き、涙を流す発表もありました。夜、夫婦で「君の名は」のDVDを借りて見ました。夫は、「難しい内容だ」と言うと私は、「3年の時間空間の問題だ」と答え感動の時間を過ごせました。
posted by kiyoko at 22:49| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月15日

敗戦72年の今日

 昨日は、NPO認知症ディーサービス楽楽はうすへボランティアに行きました。調理補助と話相手やトランプのばば抜きをしました。本気でトランプをしているのですが、利用者の方の方が強いのです。戦時中の話を聞き、この辺は爆撃受けましたか?など聞くと当時の事をよく覚えておられ色々教えて貰いました。
  今日は、終戦72年の日で、「戦争は嫌だ」と言う報道を見ていたら思い出しました。昔、自衛隊のエライさんが「前田町長、私達は、国民の理解をなしで海外派遣に行くのは辛い。私達は、親・子・国民を守るために命を掛けるのです。国民が行くなと言う中での派遣は辛い。」と何度も話されました。先日、近所の方が、自衛隊のOBさんで「前田さん、稲田大臣なんやな。現職の幕僚まで巻き込んで、引責や。命かけてる自衛隊員をどう思ってるんや。」とお怒りで言われました。戦争反対は変わらないのですが、憲法9条を守りましょうの矛盾も分かっているのです。
posted by kiyoko at 21:33| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月08日

避難勧告の問題点

 日曜日の願い寺の外掃除で、蜂に刺され、赤くはれてまだかゆいので、ノンアルコールを飲んでいます。昨夜の台風は地元では被害も無くホットしていますが、長浜の友人宅はどうだったか心配しています。我が自治会も愛知川の側にあり深夜に避難勧告が出たようです。避難勧告解除の携帯は入ったので、起きたのですが、雨戸を閉めて、全ての部屋を閉め切り放送が聞こえなく、避難勧告を知らずに寝ていました。携帯電話に避難勧告入りませんでした。
  朝、娘や親戚、友達から避難勧告に心配した電話を貰いました。避難した近所の人にまだ出会っていません。深夜のどっしゃぶりの中を高齢者に避難しろ。これ本当にどうしたらいいのか?家族単位の少人数のグループで移動しないと移動が危険に思います。今朝、愛知川を見に行った人によると第二堤防にまで水位上がって無いとの事でした。避難勧告は直ぐに出せるのですが、独居老人や高齢者家族ばかりの地域の中で避難所まで安全に行けないのです。
posted by kiyoko at 21:33| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする