2017年09月29日

交通安全編み物教室開催

  劇的に変わる国選の問題にメールが届きます。「どうなってるんや。公約はどうするのやろう」と。そこで私は「就活ですわ」と返送してます。こんなゴタゴタに振り回させられている友人達を気の毒に思いながら、私は、願い寺の善住寺さんの本堂で交通安全編み物教室を開催しました。参加者は、門徒の皆さんと近所の方々と本山の本部役員さんと多数の人が集まってくれました。県警のお二人と講師さんとの三人の方が、交通安全の話と反射材を使ったブローチ作りを教えて貰いました。参加した娘から、夜ラインで、ライトに反射しているブローチの写真を送ってきました。これは、とっても夜間の交通安全に役に立つ作品でした。参加した方々から大変喜んで貰いました。これから、孫にも作るとの事です。
  編み物教室の後、門徒さん達や近所の方々と昼食を食べて解散しました。「お昼は、何時もひとりで食べて寂しい思いをしているが、今日は楽しい会でした」と話された人がありました。この言葉は、一時でも本堂で集い、楽しい時間を作れた喜びは皆の思いのようで「また、呼んでな」と皆さんの言葉でした。
 しかし、残念な事に水加減を間違え昼食の炊き込みご飯は、リゾット状態でした。笑ってごまかす私です。
posted by kiyoko at 20:33| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月26日

お婆さんの力を結集します

先日、東近江市で起きたダルクの事件は、同じような施設の関係者や元県職員さんが嘆いていました。私もダルクに期待していたので戸惑っていましたが、気持ちを一新して協力して行こうと思っています。団体の役員を嫌がり脱退する人もいますが、個人の力が集まると大きな成果が生まれます。
 さて、本山錦織寺のバザーに向けて、28日に願い寺の善住寺さんで交通安全編み物教室を開催します。反射糸を使って夜間のお出かけ時に身に付る物だそうです。講師は、県警の交通企画課から依頼された方が、材料も準備して来て下さるようです。皆さんと協力して交通安全に一役出来るよう作りますわ。
posted by kiyoko at 20:03| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月18日

虎が切りの垣根

ニュースで台風の被害を見ると辛いですが、私達の近くでは、台風の被害も無く近所の方と喜んでいました。雨も余り降らなかったようで、家裏の小さい木の下を30センチほど掘っていると乾いた土になっていました。仕方なしに水やりをしましたが、台風の後に水やりって初めてです。
 先週は、忙しい日々でした。豊栄の里で、更生保護女性会の研修会、滋賀刑務所の矯正展、薬膳料理教室、認知症の方の話相手のボランティアなど色々ありました。その合間に草刈りをして、畑を耕し、ネギ150本と大根・ホウレンソウを撒きました。
 今日は、楽楽はうすのボランティアから帰ると夫婦で、ぼやきながら玄関前の垣根の葉狩りをしました。半分するので精一杯で、夫婦共に体力・気力がありません。続きは今度と言う事で、虎狩りのみっとみない垣根になりました。来月は、市議会選挙に国選まであるとは、現職の議員さん大変だわ。
posted by kiyoko at 21:14| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月13日

刑務所からの招待状

  昨日の早朝の雷で、ブローカーが落ちて停電です。太陽光パネル設置の負の部分で、一年に一・二度の割合で停電になっています。留守中だと冷凍食品の被害が出るのですが。
  今日、私の日程表に張り付けている封書を見て、夫が「誰から」と尋ねました。「はい、滋賀刑務所長からの招待状」と答えると「凄いところから来るんだな」と言い、私は「矯正展のご案内ですわ。靴を買いに行こう。刑務所で作られている靴が一番良いの」と言うと「わしのも買ってほしい」と思わぬ出費になりそうです。
  午後から、久しぶりに水中エアロビに行くと80歳の女性が膵臓に癌が貼りついていて、手術後のリハビリにスポーツジムに来たそうです。病院で、毎日、夫さんは書き物をしていたそうです。その書き物は、妻のリハビリの記録だったそうで、癌になって夫婦の絆が強まった話を聞きました。
posted by kiyoko at 19:47| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月07日

紙芝居法話の研修

  今日は、本山錦織寺の仏婦の研修会があり、紙芝居法話で有名な大阪の観念寺に行きました。仏教の深い内容を分かりやすく紙芝居にされ楽しい法話でした。帰りに泉佐野漁港により、夕方なのにとれとれの鮮魚を買いました。7時過ぎに家に帰り、購入した魚7種類をそれぞれ調理していると3時間も掛かっていました。
  平役員は楽で、楽しいと言い続けていました。昼前に大津の元県会議員の沢田たか子さんが、市議会議員の候補予定者の件で来られていたそうです。残念ながら会えませんでした。
posted by kiyoko at 22:45| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする