2017年12月12日

夫には思いやりなし

妊婦さんに席を譲るラインの実証実験が始まったと言うニュースがありました。私も大津まで団体の役員会に通っている時、長時間の会議で疲れ切り、電車の中でよく若者に「お祖母ちゃん達、疲れているの座らせて」と声を掛けては席を譲って貰っていました。声を掛けると変わってくれるのですが、声を掛けられない高齢者が多いのです。次のステップで高齢者や障害者に席を譲るラインに期待しますが、譲って欲しい人達が、ラインを使いきれるか疑問です。妊婦さんに席を譲ることから始まり、譲ってあげたい人を見たら直ぐに席を譲れる行動が自然に出来る社会に期待したいです。私も必要とあれば譲る側になり、思いやりを大事にしたいと思います。
 しかし、本日の市更生保護女性会の役員会では、日頃の夫の態度にそれぞれ愚痴と怒りの話で夫への思いやりは、みじんにもありませんでした。我がテーブルは大笑いの連発でした。
posted by kiyoko at 20:11| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年12月10日

幼稚園のクリスマス会

昨日は、孫の幼稚園の行事であるクリスマス会に行きました。良くこれだけの事を先生は教えるなと感心していると孫のお友達のママ達からキムチ作りの教室を開いてほしいと頼まれました。園児の発表をじっくりと見ていると孫の友達の発達障害を持つ園児は、集団生活が教えるのか?落ち着いてきました。その要因にその子のママが現実を認め落ち着いたからだなと感じ、親子で学ぶのが一番だと痛感しました。
 今日は、午前中は本山の錦織寺で役員会がありました。午後から、夫と台風で傷んだ塀や軒先の修理をしましたが、元に戻すには、まだまだ時間が掛かります。
posted by kiyoko at 23:28| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年12月06日

寝ても居られない

10月の国・市議選挙の落選候補者の方々の怨念による物か?連日、無理に無理をして日程をこなしていたせいか?体調が悪く動けません。メニエルが出て、さらに気管支ぜんそくのような症状まで出ています。
 毎朝、夫に「仕事から帰って来て、私が死んでいても悲しまないで。私は、幸せな人生だったわ」と言うと「わしも愛してるよ。裏庭の果樹の選定してからな」と言う言葉。選定が終わったら死んでも良いと言う事か?
  家孫ちゃんが一歳の誕生日を迎えて、ラインで歩きだした孫ちゃんの動画が送られてきましたが、寝込んでいて気が付きませんでした。その日は、ご近所の代々お付き合いをさせて頂いているお祖父さんのお通夜で、夫だけがお参りに行来ました。次の日の告別式に行くとご近所さんが「昨夜は見なかった」と言われ「寝込んでた。今日も具合が悪いがお参りに来ました」と言うと「私は、清ちゃんをあてにしてるので、早く治してな」と言われ「ほんまに80歳を超える人に看病に来てと頼むかも知れない」と冗談を言っていましたが、早く治さないと。80歳・90歳の女子会が開催出来ません。「はよう連れて行ってな明日は、分からない」と言う皆さんを連れて食事会に行かねば。
posted by kiyoko at 19:32| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする